初めて24時間ライブ始めた時の気持ち
資料を整理していたら懐かしい内容の文章を見つけました。
読みながら、今も考えていることは殆どぶれてはいないのですが、
今回の24時間ライブは「マグネッツ」のメンバーと小人数でやりきろうと思います。
当然、会場を借りているので、そこには若干のスタッフさんの力も借りないといけませんが・・・
以下は2014年の7月ごろ書いた文章だと思います。
24時間ライブを一緒にやってくれるミュージシャンやスタッフを募っています。
年齢は別に関係ありません。ただ高校生の場合は21時以降は出演及びお手伝いはお断りしています。
今から書くような気持ちの人が集まってほしいと心から思います。
と言うか、一緒に楽しんでいたら何かいつの間にか、面白い人達になっているように思います。
「元気マグネット」を立ち上げて自分たちの周りに集まってきている人達から教えられました。
人間が好きな人 、やさしい人 、思いやりがある人
まわりに感謝ができる人 、人のために何か自分ができることをしてあげたくなる人
人とかかわりたくなる人、人をありのまま受け入れることができるような人
胸のあたりがいつも軽く、空を見て星を見て自然に涙がでてくるような人
朝、目があいた時に幸せを感じられる人。自分で自分にハグが出来るような人。
他人から見ると、ちょっと変わった人のように見える。などなど…
まあすべてそろっているような人は、珍しいですが、どんどんそんな感じの人が増えているように思います。
ちなみに、
人間がキライな人。
一人ぼっちが好きなひと。
私は私、人は人と区別する人。
人とかかわりたくないと思う人
人のために自分を使いたくない人
不安、不満がいっぱいの人
自分のまわりに感謝ができない人
人をいつもジャッジする人
人を受け入れることができない人
胸のあたりがいつも重い人
雨、風に不平不満を言う人
朝、目があいた時気が重い人
自分がキライな人
このような人でも、自分たちと何度か一緒にやって、
楽しければ、変化して行くようです。
全ての人に当てはまるわけではありませんが・・・
「元気マグネット」は音楽を通して地域を元気にしたいと言う有志参加型のボランティア団体です。
こぶしを振り上げて、自分たちが音楽で「愛」や「地域を活性化」などをする気持ちは
ありません。自分たちが楽しいと思う事を、自分たちの力で切り開いていく。
そこには、何かに対立して、訴えるような気持ちもありません。
でも、「愛は地球を救う」と言う言葉は、大切な言葉だと思います。
もともと人は「愛を持って生まれてきています」
それを、一人ひとりどのように表現して行くかが、これからの時代のような気もしています。
長くなりましたが、最後に洋画のローマの休日などで有名な女優のオードリーヘップバーンの
言葉を借りて、一緒に24時間ライブに参加してもらえるアマチュアミュージシャンへの
勇気に感謝したいと思います。
「愛は行動なのよ。言葉だけではだめなの。言葉だけで済んだことなど、一度だってなかったわ。
私達には生まれた時から、愛する力が備わっている。それでも筋肉と同じで、その力は鍛えなければ
衰えていくようなもの」 オードリーヘップバーン
参加表明はコメントでもメッセージでもかまいません。
24時間ライブ発案者 片山
